nichinichi

nichinichiからのお知らせです。

イベント出展のお知らせ  

タピエスタイルさん主催のイベントに参加させて頂きます。
5/7-5/13まで、高島屋大阪店でのイベントです。
nichinichiからは、ヴィンテージガラスを贅沢に使った大ぶりのアクセサリーを出展致します。
旧西ドイツにあったコスチュームジュエリー工場の製品に着想を得たシリーズです。
難波での出展は初めてなので、お近くの方は是非いらしてくださいね。
(作家本人は売場に居りません…すみません)

以下、イベント詳細です!(イベント詳細ページ

5月7日(水)〜5月20日(火) 注)nichinichiの出展は5/7-5/13のみです!
「大阪 Kawaii のちから」
at タカシマヤ大阪店3階中央エスカレーター横特設コーナー

恒例のタカシマヤ大阪店全館で開催される
「大阪ええもん」企画に、今回も出展お誘いいただきました。

今回のタピエの企画テーマは【大阪 Kawaii のちから】
元禄時代の着物文化にはじまり、上方文化は、江戸に比べて
おしなべて「華やか」「明るい」が特色でした。
「江戸」に嫁いだ関西人が
「江戸の着物は地味」と嘆く文献も残っているほどです。
とりわけて「衣」「食」に関しては
常に江戸をリードしていたといわれる当時の文化が
いまも現代の大阪の特色に影響しているはず。
「華やか」「明るい」は、人を元気にし活力を与えてくれる。
「Kawaii」は、街を活気づけ幸せにしてくれる、
いまや世界中から注目される次世代の「ちから」です。
本イベントでは、この「ちから」を、作品を通して表現する
気鋭のクリエーターを一堂に紹介します。

イベント詳細
■ 日程:2014年5月7日(水)〜5月20日(火)
■ 時間:10:00~20:00
■ 場所:タカシマヤ大阪店 3階中央エスカレーター横特設コーナー
■ 住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
■ 電話:06-6631-1101
■ 地図はこちら


category: イベント

tb: --   cm: 0

alphabetさんのBAL催事にて   

いつもお世話になっている京都・北山の雑貨店「alphabet」さんが
明日19日から28日まで、京都BAL1Fにて期間限定のお店を出されます。
(二ールズヤードの隣・エスカレーター前です。)
nichinichi作品も置いて頂けるとのことで
本日納品してきました。
今回は、alphabetさんもブロカント・アンティークを沢山出されるという事で
nichinichiからも古い材料を贅沢に使った「nichinichi suguri」をメインに
ご用意致しました。

CIMG0094a.jpg
nichinichi suguri
リーフ編みとアンティークシャンデリアのネックレス

パリで見つけた美しいシャンデリアを編み込みました。
本物の水晶でつくられた珍しいシャンデリア。
蚤の市のムッシュが引き出しからこっそり出してきてくれたものです。
これはとっておきなんだよ、と言っていました。
欠けやインクルージョンがあるのも、かえって美しいです。
小さなシルバーのビーズは、ヴィンテージのマーキュリーガラス。
吹きガラスでできている希少なビーズです。

CIMG0095a.jpg
nichinichi suguri
フランスアンティークガラスビーズとメダイのネックレス

僅か1mmほどの小さなアンティークガラスビーズに
蚤の市で見つけた丸いメダイを合わせました。
どちらも今年のパリで買付けたものです。
ビーズネックレスはロングなので、一連で長く着けたり
2連で短く着けたり…メダイを取り外しても使えます。

CIMG0101a.jpg
nichinichi suguri
メダイのリプロブローチ

こちらは、先月の展示のDMに載せていたアンティークのメダイが
沢山着いたブローチ(↓こちら)に、あまりにお問い合わせが多かったので
nichiaki2010.gif
リプロで作ってみました。
メダイは、パリで買付けた現行品です。
中には、ヴィンテージのチャームも混ぜました。
アンティークのメダイユでは、とても出来ない作品なので(値段が高くなりすぎて…)
リプロで楽しんで頂ければ幸いです。

…以上、こんな感じの作品を
他にもいろいろ納品致しました。
フランスアンティークガラスビーズのネックレスは
シンプルなものも、お色を揃えております。
着けやすく大人な雰囲気で、とてもおすすめです。
チェーンでも紐でもない、ほそいほそいガラスの線が
とても美しいのです。
どれもシックで大人な雰囲気なので、アンティークがお好きな方は是非。

京都の紅葉も、今週末くらいからまさに見ごろですよ。
便利な場所ですので、是非お立ち寄りくださいね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

京都BALにてalphabetさんのイベントです!  

いつもお世話になっている京都・北山の雑貨店「alphabet」さんが
京都BALにてイベントをされます。

bal.gif
2010/11/19-28
“ le petit alphabet ”
at.京都BAL1F エレベーター前

こちらのイベントにnichinichi作品も連れて行って頂けます。
ヨーロッパ買付けのブロカント・アンティークが沢山並ぶそうなので、
nichinichiからもパリで買付けたブロカント・アンティークを贅沢に使用した
「nichinichi suguri」のラインを中心にご用意致します。
静謐な美しさの古いメダイユや時を経た輝きのガラスビーズなど
大人に着けて頂きたい特別なアクセサリーを。
BALの1階という便利な場所なので
是非是非お立ち寄り下さいね。
-- 続きを読む --

category: イベント

tb: --   cm: 0

le petit marche 名古屋店様にて  

名古屋の雑貨店「le petit marche」さんにて
フランス映画「セラフィーヌの庭」の公開記念イベント、
「セラフィーヌの部屋と植物のかおり展」に参加させて頂きます!
期間は8.25wed-9.8wedまで。

フランスに実在した素朴派の画家セラフィーヌ。
手づくりの絵の具で花や葉・果物を描いた彼女の暮らしにちなんで
植物モチーフのアクセサリとフランスアンティークの雑貨が
並ぶ展示だそうです。

CIMG9970a.jpg
nichinichiからは、秋色のお花のアクセサリと
花や葉をモチーフに手編みしたitoliteのレース作品を
ご用意しております。

le petit marcheさんでは、初めてお取り扱い頂きます。
名古屋近辺の方、どうぞ宜しくお願い致します。
展示の詳細情報は、le petit maecheさんのHPまで。こちらです。
-- 続きを読む --

category: イベント

tb: --   cm: 2

ありがとうございました!!  

Chronik神戸さんにて開催させていただいた
「日々、手仕事」展 昨日が最終日でした。
期間中お立ち寄り・お買上げ頂いた皆様
誠にありがとうございました!!

実は、展示の引き取りは少し先なので
私自身、まだ詳しく分らないのですが
先週の土曜日に伺った際、すでにネックレスが
沢山売れていたようで大変嬉しかったです。
スタッフさんから初日の様子も聞かせて頂いて
まとめ買いして下さる方や、お手持ちのnichinichiアクセと
合わせて着けます、とお買上げ頂いた方もいらしたとの事。
なんとも嬉しい限りです。
いつも本当にありがとうございます。
手編みのitoliteメインの展示だったので
新しい方にも知って頂けたなら、なお嬉しいなぁと
思っております。

展示の引き取りが完了したら
芳名帳をゆっくり読ませていただくつもりです。

ひとつの展示を終えるたび、なんともいえない達成感と
次への課題を噛み締めていますが
今回は 特にその気持ちが強いです。
本当に 今まで続けてきて良かったと
そして これからもつくり続けていこうと
静かに決意しております。
これまでの私たちの活動は
まわりの方々とnichinichiをすきで居てくださるお客さまが
あってのことです。
なんて恵まれているのだろうと、改めて痛感しております。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。
これからもnichinichiを宜しくお願いいたします。

なんだか、今年の締めくくりのようになりましたが
まだ、年内の仕事が残っておりますので
気を引き締めて制作中です。
まだまだ つくります!

category: イベント

tb: --   cm: 0