nichinichi

nichinichiからのお知らせです。

帰国しました。  

IMG_0075b.jpg
ドイツから帰国して2週間が経とうとしています。
続々と荷物が届いて、日々整理整頓に追われています。

alphabetの皆さんに、ユーゲでお帰り会をして頂き
帰国早々嬉しくて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
まだ暫くは雑事に追われそうですが、出来るだけ早く制作を再開したいと思っております。
今年のalphabetさんでの展示は秋ごろを予定しております。
より一層制作に励みますので、今後ともnichinichiを宜しくお願い致します。

日々の写真はinstagramに載せております。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ご挨拶  

R0011849b.jpg

本年もnichinichiをご愛顧下さいまして、誠にありがとうございました。
3月末からドイツに移ったので、alphabetさんの売り場へも伺えず
展示の在廊はおろか、搬入さえ出来ず…
何よりお客さまとお話出来なかったことが残念でなりません。
作者不在にも関わらず、展示や売り場にご足労いただき
アクセサリを手にとって頂けたこと、とても有り難く思っております。
これからも変わらずお付き合い頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
みなさまにとって、実り多き2013年になりますように。
良いお年をお迎え下さいませ。

category: 日記

tb: --   cm: 0

YOSHiNOBUさんのワークショップへ  

色々と忙しない日々ですが、前から行きたかったワークショップに
運よく予約が取れたので行ってきました!

神戸のトリトンカフェさんにて、造形作家のYOSHiNOBUさんの
フェルトでつくる子ヤギのワークショップ。
昔 作品をお見かけして以来、ずっと参加したかったのです。

R0010006a.jpg
先生作の羊と子ヤギ。
トリトンさんの美味しーいキッシュで腹ごしらえしてから作ります。

R0010013a.jpg
フェルトと向き合う事7時間!
お腹がすいてフラフラになるくらい集中して完成しました。
(先生にかなり助けて頂きました…)
どんどんと可愛い子ヤギに近づいていくので、
作っていてとても楽しかったです。
参加者みなさんの子ヤギを全員集合。群れみたいで愛らしい。
それぞれ表情が違っていて、どれも可愛いです。私のは左端の子。

R0010018a.jpg
ちょっと鼻が歪んだけど、愛着たっぷり。

R0010019a.jpg
おしりのかたちに拘りました。
動物のおしりって、どうしてあんなに可愛いのでしょう。

YOSHiNOBUさんは作品のイメージそのままというか
あったかくてほっこりしたシロクマみたいな素敵な人で
楽しい時間を過ごす事ができました。
また違う動物も作ってみたい。。。
すきだすきだと思っていたけど、やっぱり相当すきなようで
実はオーダーもしちゃいました。
仕上がりが待ち遠しいです。
予期せず体調を崩したり、そのせいで渡独の準備がずれ込んで
アタフタしていましたが、ほっこりさせて頂きました。
また行きたいなぁー

category: 日記

tb: --   cm: 0

この頃のこと  

写真 (12)
遠くの友人が泊りに来てくれた時に作った、柿ドレッシングが意外と美味で...

写真 (11)
その友人と一緒に久しぶりに神戸へ。
いつもお世話になっているChronik京都店さんの神戸の新店「minima」さんに
やっと行けました。すごく可愛かったー

写真 (10)
ロンドンから、嬉しい小包が届いたり...

写真 (9)
平安神宮近くの「La Voiture」にタルトタタンを食べに行ったりしてました。
ちょっと焦げて、林檎がカラメル化している部分が特にすき。
(...ご飯のお焦げみたいな事かな。)
タルトタタンももちろん美味しいけど、奥のクルミのタルトもかなり美味。
たっぷりのキャラメルとナッツの配合が絶妙なのです。

-- 続きを読む --

category: 日記

tb: --   cm: 0

8月  

今年から、HPのトップ画像を毎月変えています。
8月は、こちら。
top8.jpg
今年のパリでの一枚です。バスティーユにて。
5月の割に寒い日が多かったけれど、この日は真夏の日差しでした。
船でもお花を育てているのを よく見かけます。
この船は違うけど、舳先から鉢をハンギングしている船なんかもあって
花の影が水面に映って 美しい光景です。

top7.jpg
ちなみに、7月のトップ画像は昨年のイギリスにて。
コッツウォルズでの一枚です。
近くの可愛らしい家の前で、みんなで住人ごっこして遊んだりしました。
今思うと子どもっぽいけど、ばかみたいに楽しかったなぁ。

そんなこんなで、8月です。
いよいよ展示は来月9月15日から。
気持ちばかり焦りますが、毎日こつこつ制作中です。
いろいろお見せ出来るよう頑張ります!

category: 日記

tb: --   cm: 0