nichinichi

nichinichiからのお知らせです。

Berlin  

すっかりご無沙汰しておりました。
今年が始まったばかりと思っていたら、1月も終わりですね。
遅くなりましたが、本年もnichinichiを宜しくお願い致します。

年始早々、パリへ行っていました。
ソルドと美食を求めて…本当に美味しいものばかり食べて、可愛いものを物色して
そんな私欲ばかりの旅でしたが、とても楽しかったです。
気軽にパリに行けるのも3月までなので…今年はソルドも美食も遠ざかると思うと
今からかなり寂しいです…

そして、ドイツの首都ベルリンにも行ってきました。
ちょうど寒波が来ている時で、最高気温がマイナス8℃という恐ろしい環境でしたが、
やはり初めての街は楽しいです。
ミッテに滞在したので、素敵なカフェやブティックなど、
フランスとは違うドイツのスタイリングを楽しめました。
お国柄と言うか、人や料理・習慣が違うのと同じで、
お洒落のベクトルもそれぞれ全然違うんですよね。面白いです。
ベルリンと言えば、東西に分断されていた哀しい歴史もあり。
蚤の市を見ていても、そういう歴史の欠片をそこかしこに感じて
色々と思うところのある旅でした。

RIMG3181.jpg
タイルの色と窓の形が可愛い。

RIMG3188.jpg
カイザー・ヴィルヘルム記念教会。
空襲で破壊された教会は、そのままのかたちで残され
隣にこのモダンな新教会が建っています。

旅の写真はインスタグラムに色々と載せていますので、宜しければご覧くださいませ。
(例のごとく、食べ物写真多めです…)

category:

tb: --   cm: 0

11月のパリ  

11月のパリへ行ってきました。
夏のソルドに強行日帰り参戦して以来の久しぶりのパリ。
5月は風邪を引いてしまっていてゆっくり出来なかったので、長めに2週間ほど。
しかも途中からは母と合流。
普段一人なら行かない場所にも、母のリクエストにより色々と出掛けてきました。

R0012420b.jpg
まずは、一人なら絶対乗らないセーヌ川のクルーズ。
前の席のお姉さんの赤いベレー帽が可愛い。
霧の中にエッフェルが霞んで見えています。

R0012454b.jpg
セーヌから見上げると見慣れたノートルダムも少し違って見えます。

R0012540b.jpg
今までスルーし続けたルーブル美術館にも行ってきました。
母のリクエストにより、結局オルセーもオランジュリーにも行きました。
美術館ってかなり体力が要りますね…特にルーブルはすごい人で驚きました。
モナリザの前は すし詰め状態です…スリが多いのも納得。
個人的には、ふらふら街歩きしている方が楽しいかも。

R0012508b.jpg
エッフェル塔にも登りました。(もちろんリフトで)
思っていたより高くて、足がすくみました。
マゼンタのエッフェル塔が可愛くて思わず購入。
ベタなお土産物屋さんも 結構好きです。

R0012488b.jpg
秋の欧州にありがちな霧の濃い日で、塔からの見晴らしは残念ながらイマイチ。
でも、霧にエッフェルの影が映って おまけに虹がかかっていました!
写真では判別が難しいですが、とても綺麗で幻想的な景色でした。

R0012470b.jpg
お約束のラデュレにも。ケーキだけでは飽き足らず、別の日に朝食も食べに行きました。
ふわふわのパン・ペルデュが美味しかったー
パリの高級老舗ならではのサロンの雰囲気に、母ご満悦。

R0012736b.jpg
サント・シャペルの礼拝堂。
まるで宝石箱の中に居るみたい!
一面ぐるりとステンドグラスに覆われていて圧巻です。
(一部工事中だったのが残念…)

R0012717b.jpg
全部絵柄が違うそうです。
いつまでも見ていたい美しさ!

R0012798b.jpg
シャンゼリゼのイルミネーションとノエル市。

R0012819b.jpg
今年はこんなの。水面に映って本当に綺麗。
トナカイの角のデザインのキラキラもありました。

R0012859b.jpg
コンコルド広場にクリスマス~年始の間だけ出現する観覧車に乗りました。
上空から見下ろす冬のパリの美しさったら!
地上からしか見た事がなかったので、感動でした。

R0012627b.jpg
最後はやっぱりエッフェル塔のキラキラ点滅。
毎時5分だけなので、なかなか時間を合わせるのが大変なんです。
写真では分かりにくいですが、キラキラチカチカする様子が
とっても綺麗なんですよ。

それから、呆れるほどに美味しいものばかり食べました。
インスタグラムの方に、食べ物写真を載せています。
いつもと違うパリの過ごし方でしたが、なかなか楽しかったです。
いろんな顔を持つ街ですね。
でも、次はいつもの過ごし方でゆっくりしたいなーと思ってしまいます。
パリは特別な街。
欧州に住んでみて、尚更そう思います。

category:

tb: --   cm: 0

amsterdam  

あっという間に10月になりました。
11月1日から、北山alphabetさんで展示が始まります!
ドイツからの発送は時間がかかるので、今週頭に発送を済ませました。
今までとは趣向を変えた今回の展示…私自身はすごく好きな感じなのですが
nichinichiのお客さまにとっては、果たしてどうなのか…不安の方が大きいです。
出展するアクセサリを近いうちにこちらで少しご紹介いたします。

++10月の頭、ふと思い立ってオランダ・アムステルダムに行ってきました。
勢いだけで決めたアムス行き、しかも弾丸…ということで
写真が少なめです。(インスタグラムには沢山載せております)

R0012242b.jpg
本当に思いつきというか…勢いだけで決めたアムス行きでしたが、濃い3日間を過ごせました。
下調べも不十分、オランダ語はもちろん分からずでしたが(でも、ドイツ語に似てました!)
アムスの人は英語が堪能!
街の小さなお店の人も、なんと蚤の市の店主まで英語を話していました。
これにはビックリ。おかげでかなり快適に過ごせました。
言葉の事だけじゃなく、感じ良く接してくれる人の多いこと!
外国人に対するフレンドリーさに驚きました。
そんなこんなで、アムスが大好きになって帰ってきました。

R0012247b.jpg
花市は、この季節なのでほとんど球根ばかりでしたが
一軒だけ生花のチューリップを売っていました。やっぱり可愛い!

R0012250b.jpg
通りかかった教会。名前も知らないけど、とても素敵でした。
ドイツ・フランスの教会とは また違っていて、色が多い気がしました。
でも静謐な空気はどの国も同じですね。背筋がしゃんとします。

R0012268b.jpg
暮れてからの運河も綺麗。
街中が絵本の中みたいに可愛らしかったです。
ただ、階段の狭さと勾配が…想像を絶する凄さです。
泊ったホテルの階段のあまりの勾配に怖さを感じるほど。
転げ落ちたら絶対にタダではすまないと思います…
街中のアパートの階段もいくつか見かけましたが、どれも同じような急勾配でした。
それでも、そんなことくらい何でもないわ!って思えるほど可愛い街です。

またすぐにでも行きたいです。
写真を見返しては、良い街だったなぁーと しみじみ思っています。
何よりも人に恵まれました。この上ない事です。

category:

tb: --   cm: 0

bruxelles  

ベルギー・ブリュッセルに行ってきました。
数年前にパリから日帰りで訪れて以来、2度目の訪問です。

R0012176b.jpg
これこれ!どーしても再び食べたかったショコラショーたっぷりのワッフル!
やっぱり美味しいー
お店へ入らなくても、街角で移動販売している焼き立てワッフルも最高に美味しいです。
ドイツでも作って売ってくれないかしら…毎日たべたい!

R0012184b.jpg
グランプラスでベルギービールのお祭りをやっていました。
グラスを買って、色んな醸造所のビールを飲み放題?のイベントで
入場するには長蛇の列!…で、諦めました。

R0012185b.jpg
いろんな醸造所のビールを飲み比べるおじさまたち。楽しそう!
お祭りには行けなかったけど、ベルギービールは堪能してきました。
ビール派じゃない私も、素直に美味しい!って言える美味しさです。

バタバタの旅だったので、写真が少ないです…
インスタグラムの方に沢山UPしているので、宜しければ見てみて下さい。
(ブログ右端からリンクしています)

category:

tb: --   cm: 0

南仏へ  

ずっと憧れていた、欧州で過ごす夏のヴァカンス!
行くなら南仏だって、もうずっと前から決めていました。
せっかくの機会だし アンティークも絡めてしまえ!と
アンティークフェアに合わせて行ってきました。

R0011984b.jpg
綺麗な川の流れる小さな小さな街。
街のいたる所に水路が張り巡らされていて良い雰囲気。
簡単に下りれるようになっていて、みんな足をつけて涼んでいます。
私も真似してみたら、あんまり冷たくてビックリ!
驚いて悲鳴をあげてしまい、隣のマダムに笑われてしまった。

R0011999b.jpg
マルシェの日は、朝からすごい人!

R0012003b.jpg
R0012006b.jpg
R0012001b.jpg
まだまだ色んなお店がわんさか並んでいて、ほんとに楽しかったー
カラフルなマルシェカゴやオリーブのカトラリーなど買いました。

R0012008b.jpg
橋の上にも客席が。京都の川床を彷彿とさせます。

R0012019b.jpg
蚤の市にて。

R0012027b.jpg
暑くて疲れたら川で休憩。
ワンコさんはザブザブ水浴びして楽しそう。

R0011995b.jpg
宿は修道院を改装したシャンブルドット。
朝から蚤の市、暑さの厳しい昼は昼寝、夕方から蚤の市か散歩、夜はひたすら美味しいもの!
という、なんともダラダラとした素敵な日々を過ごしました。

R0012112b.jpg
もとは修道院なので、シャンブルドットは街の教会のすぐ裏手にあります。
毎朝・毎昼寝、教会の鐘の音で目が覚めました。
ブルーが美しい。

R0011985b.jpg
旅といえば、フランスといえば…おいしいもの!!
とにかく美味しいものばかり食べました。
R0012099b.jpg
夏といえば、の白トリュフ
R0011990b.jpg
やわらかーい仔牛肉
R0012116b.jpg
チーズとワインのお店に併設の、地元のワインとチーズが安く楽しめるワインバー。
いろんなシャトーのワインが一杯ずつ楽しめるのが嬉しいところ。しかも安い。
他にも、もっともっと美味しいもの食べました。
写真を整理しているだけで、お腹がなる勢いです。

R0012124b.jpg
夜の蚤の市にて。かわいこちゃんが かわいいお店を出していました。
アンティーク商のママン直伝の商売上手なトークに
おじさんたちもお買い上げ。あんまり可愛いから私もお買い上げ。
写真撮らせてってお願いしたら、ノリノリでポーズしてくれました。
なんてかわいいんだー

R0012129b.jpg
夜の蚤の市の後は、ちょっとワインをひっかけて帰路へ。

R0012059b.jpg
こんな かわいこちゃんにも会いました。
街ネコもたくさんいました。
ヒトもイヌもネコも のんびりゆったり良い雰囲気。

R0012155b.jpg
帰りは、アヴィニョンに寄り道。
法王庁と。。。

R0012164b.jpg
アヴィニョン橋を見てきました。

+旅の写真はインスタグラムにも沢山UPしています。こちらです

ドイツは既に涼しくなってきた今日この頃。
爽やかな暑さの南仏が恋しいです。
欧州の夏は、本当に短い。
今週末は北フランスとベルギー・ブリュッセルに弾丸で行ってきます。
久しぶりのブリュッセル、とても楽しみ。

category:

tb: --   cm: 0