nichinichi

nichinichiからのお知らせです。

春のワイン祭りへ  

着いて早々ですが、タイミングの良い事に
この週末に近くの街で「春のワイン祭り」が開催されると聞きつけて
それは行かねば!と、出掛けてきました。

写真 (17)
今日は初夏の陽気で、散策が気持ちよかったです。
山の斜面は一面が葡萄畑。(写真手前のチクチク生えてる木が葡萄の苗です)
道々にアーモンドの木の美しい花が満開で、本当に素敵な景色。

写真 (18)
アーモンドの木と花、初見だったので最初は桜かと思いましたが
良く見るとアーモンドが木に生っていて、地面にもゴロゴロ転がっていました。

写真 (19)
この辺りはワインの産地として有名で、主に白ワインだそう。
Sekt(ドイツの発泡白ワイン)だけでも葡萄の種類や年の違いで十数種類…
料理も色々なスタンドが出ていて迷いましたが、
‘ビーフの白アスパラガス・西洋ワサビのソース’を。
この白アスパラガスのソースが最高でした。やはり旬のものは良いですね。
ワインも美味しい、陽気も良し、景色は圧巻、
嗚呼まさしく美しい週末!
到着早々、良い休暇となりました。

ドイツ料理には、実はあまり良い印象を持ってませんでしたが
美味しいものがいっぱいです。
近所にマルシェも立つので、旬のお野菜や果物も手に入ります。
蚤の市も早速偵察してきましたが、可愛いものが沢山。
ドイツの食と古物、もっと掘り下げなくては!
…とまぁ、そんな毎日です。
アパートの机が思いのほか大きいものだったので
制作も捗りそう。
一年間のドイツ暮らし、楽しみたいと思います!

category: ドイツ暮らし

tb: --   cm: 0